HYPER VOICE

Home > 学び > HYPER VOICE

410 Gone

声優の関連情報

声優(せいゆう)とは、映像作品や音声作品に、声の出演をする職業。広くはナレーターも含めることがある。英語では一般的に男性を voice actor、女性を voice actress といい、日本語でもボイスアクターという場合がある。 アニメーション作品ではしばしばキャラクターボイス (character voice)、略してCVというが、これは和製英語である。1980年代後半にアニメ雑誌『アニメック』で副編集長だった井上伸一郎が提唱した用語で、その後、井上が角川書店で創刊した『月刊ニュータイプ』でも用いられている。
※テキストはWikipedia より引用しています。

すでに就職して社会人になっていたのですが、声優になりたいという夢が諦められず少しでも勉強できるところがないか探していて見つけたのがこの学校です。専門学校というとレッスンが自由な時間で設定できなかったり、金銭的にもきついところが多く費用面と時間的に通える範囲でここに決めました。社会人で仕事をしながらというと成長スピードは専門学校に通っている方とは違うかもしれませんが、とにかく基礎をしっかり習いたいと思い呼吸と発声のグループレッスンを受講することにしました。ストレッチを取り入れていて、どんな姿勢のときに活きた声が出るのかといったことを講師に教わることができました。声優に必要な正しい声の出し方を基礎から徹底的に鍛えてもらえるので、自信がつきます。魅力的な声になりたい方や響きのある声を出したい方にもおすすめで、自分の声も大分よくなったと感じています。レッスンは月謝制なので負担が少なく生活に支障が出ないのが良かったです。無理をしてほかの声優の学校を選んでいたら、今頃どうなっていたかわからないのでここに出会えて本当によかったと思っています。自分のペースで技術を学んで、もっとレベルアップして夢を叶えていきたいです。

注目キーワード

それが声優!
原作・あさのますみ(浅野真澄)、作画:畑健二郎による漫画。 新人声優3人によるユニット・イヤホンズを主役に据え、業界の舞台裏や日常を描く声優あるある4コマ漫画。 2011年末のコミックマーケット81で同人誌とし...
声優さん
声優の仕事をしている人に対する敬称。 日常的な文脈の中でも、呼び捨てにはせず、敬意や親しみを込めてさん付けで呼ぶケースが不思議と多い。 その多くはアニメ声優を指しているが、声優全般に対しても用いられる呼