メモリアルハーティ

Home > 暮らし > メモリアルハーティ

海洋散骨 東京・横浜の『メモリアルハーティ』

葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

海洋散骨を東京、横浜で実施致します。散骨専任のスタッフが様々な散骨プランを丁寧にご説明致します。

両親は生前から、自分たちが死んだらお墓は要らないということを話していました。特別に信じている宗教もなかったので、できれば自然にかえるために散骨にして欲しいとお願いされていました。そのため両親の願いを叶えてあげたいと思っていましたが、立て続けに両親がなくなったことから悲しみでいっぱいになり、当分は気持ちの整理がつくまで手元供養にしていました。しかし数年経ったことで少しずつ気持ちの整理がつき、いつまでも悲しんでいたら両親が心配しているだろうと言う気持ちになったので、遺骨を希望通り散骨することにしました。散骨する場所は山や川など自然があふれているところが良いと感じたので、いろいろ考えて東京の海に海洋散骨することにしました。海洋散骨のお手伝いをしている会社がいるのでそこにお願いすることにしました。遺骨とお花を持って用意された船に乗り込み、沖合に出てから散骨をすることになりました。あらかじめ遺骨をパウダー状に砕いてもらっていたので、そのまま海に散骨することができました。最後にお花を巻いて、お別れの言葉を心の中で唱えました。ただ海に散骨したので、両親に会いたいと思った時はいつも海を見て語りかけています。

注目キーワード

葬儀委員
一般に社葬や団体葬、お別れの会などを運営する葬儀委員会の委員のこと。社葬や団体葬では役員クラスがメンバーになる場合が多い。
葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。