マテバンク

Home > 仕事 > マテバンク

物流機器・マテハンのリユース(中古買取・販売)【マテバンク】

物流の関連情報

物流(ぶつりゅう、英語: Logistics)とは、生産物を生産者から消費者へ引き渡す(空間および時間を克服する)ことである。物的流通(ぶってきりゅうつう、PD: Physical Distribution)の略。
※テキストはWikipedia より引用しています。

新品・中古物流機器(マテハン機器)の買取・販売の通販サイト【マテバンク】新品マテハンの販売や売りたい方と買いたい方のマッチングなど、3Rを通じて最適なビジネスソリューションを提供します。

製造業では新しい製品の立ち上げが決まると、新規製造ラインを構築するため工場レイアウトから見直しします。もちろん重要なのは生産設備ですけど、作業効率を良くするための備品の準備も重要になります。生産技術職は作業の動線なんかも考えてラインを立ち上げるのですが最近は会社予算が思う様につかないのが悩みの種でした。そのため、簡単な作業台車などは自作していました。 ある時、中古の物流機器を扱う会社を知り、在庫にあった作業台車の見積もりをお願いしたところ、びっくりするほど安くて驚きました。いままで自作していた労力を考えてみると明らかに中古で購入した方がメリットがあるため上司に直談判してライン構築時の物流機器を自作から中古購入に変えてもらうことができ、作業負担を軽減することが出来ました。もちろん、自作より作りがしっかりしているので作業者からも好評でした。 なんでも自分達で作った方が安いと思っていましたが、中古ではその限りでは無いと実感しました。もちろん整備もキチンとされていて、若干の傷や汚れはあるものの十分な品質で満足です。ローラーコンベアなども、いままでは新品で購入していましたのでこれからは中古を利用すればさらにコストを抑えることが出来るのではと考えています。

注目キーワード

日本物流施設
国際物流
国際的な物流