デザインルーツ株式会社

Home > 仕事 > デザインルーツ株式会社

展示会の装飾・デザイン-展示会プロデュースの【デザインルーツ株式会社】

イベント企画会社の関連情報

イベント企画会社(イベントきかくがいしゃ)は、企業や団体が主催者となって行われる各種イベントを企画から運営まで一貫して受注する専門の会社。イベントの規模や形態によって会社は更に細分化されるが、企画から本番までのプロセスを全てプロデュースする大手会社、ある重要なパートに特化したプロダクションまで数多く存在する。
※テキストはWikipedia より引用しています。

展示会の装飾やデザインを通じて、お客様のプロモーションの機会を最大限活かせるよう、企画からデザイン・施工、そして会場運営までサポート。デザインルーツは提案力と演出力で集客機能を備えた魅力的な空間を創ります。

傘を中心に、服飾品の製作を手がけていて、業務用の製品なども受注しているため、地方の産業フェアに毎年必ず出展していました。展示会では、多くのお客様がブースに立ち寄って、実際に商品を手にとって眺めていくので、良い感触を持つのですが、それがなかなか売り上げにつながらず、ここ数年はかなり気落ちした状態でした。商品自体は、良いものを創っているという自負はありましたので、何かアピール方法に問題があるのかと思い、展示会のプロデュースを専門に手がけている「デザインルーツ」にお願いすることにしました。話を聞いてもらっていて、最初に提案されたことは「次に出展する時には、商談スペースをしっかり設けましょう」ということでした。正直、商品を見てもらって、良い感触を持ってもらうことにだけ頭が向いていたので、当日商談するということまでは頭考えが及びませんでした。また、品物の展示方法や、ブースの装飾など、パッと見て目をひくような魅力的なブースを作り上げてもらうことができました。当日、自社のブースを遠くから見ても、目立っていて、つい立ち寄ってみたくなる場所になっていました。商談スペースを設けたおかげで、例年流れがちだったお客様に、より詳しい話を聞いてもらうことができて、その後の売り上げがアップしました。