IDCJ

Home > 学び > IDCJ

マレーシア留学ならIDCJ | 短期から大学留学まで徹底サポート

留学の関連情報

留学(りゅうがく、るがく)とは、自国以外の国に在留して学術・技芸を学ぶことをいう。広義には自国内の遠隔地に生活拠点を移して学術・技芸を学ぶこと(国内留学)を含める場合もある。 留学している人を「留学生」(りゅうがくせい、るがくしょう)という。
※テキストはWikipedia より引用しています。

マレーシアの大学で行われる英語の授業は、欧米留学と同等の品質で費用はその1/3程度!IDCJでは留学手続きサポートに留まらず、留学前~卒業まで徹底的なカウンセリングを行い、自己成長をサポートします!

祖父が外国の仕事をしていたこともあり、幼少時から海外への憧れがありました。留学資金がある程度貯まり、アメリカの西海岸にある大学に留学しようと思っていたのですが、結局マレーシア留学を選びました。 マレーシア留学を選んだ理由は、留学費用がアメリカ留学にかかる費用よりも安かったからです。留学費用が半分くらいになったおかげで、学校の勉強に専念することができました。美しいビーチも近く、気分転換に泳ぎに行ったり、ショッピングを楽しむこともできました。物価が安いことは知っていましたが、レストランの食事も安く、学食だともっと安いので食費がかなり浮きました。 英語はある程度話せましたが、マレーシア留学で英語力に磨きをかけることができました。現地の人たちと仲良くなれて、たくさんの友達ができました。マレーシアは、国が英語教育に力を入れていることもあり、流暢に英語が話せる人が多くて勉強になりました。わからないことは積極的に聞いて、大学の授業でもなるべく発言をするようにしました。日本人は消極的なので、積極的に発言するように言われていましたが、留学生活が終わるころには、他の国の学生と同様に、自分の意見を堂々と話せるようになって良かったです。マレーシア留学プログラムを利用したおかげで、無駄なく有意義な留学生活を送ることができました。

注目キーワード

交換留学
国同士或いは学校同士が提携し、お互いに留学生を交換しあうこと。 国際的な相互理解の向上が期待される。 日本の文部科学省は世界各国に親日家を増やすために積極的に取り組んでいる。
フィリピン留学
*特徴 +マンツーマンレッスン形式の授業が多い +欧米留学にくらべ費用が安い(1/3程度) +生活費が安い(月2〜3万程度) +異文化体験になる。 +治安も意外にわるくない。(マニラは少し難あり) *お隣、韓国英語...